【PRODUCE X 101】プデュ既デビュー組出演とその後に思うこと~ UP10TIONを例として~

皆さまこんにちは。

最近少しずつ暑さが和らぎ、過ごしやすくなってきましたね。わたしは会社の休みが終わってしまい悲しいです笑

 

前置きはさておき、最近、おぷてがカムバしたり、X1がデビューしたりと、なにかと落ち着かない日々を過ごしてます笑  もうプデュ関連の記事は書く予定なかったのですが、あまりに色んなことが重なりすぎて整理できないので、ちょっとブログに書き出したいと思います。多分内容ごちゃごちゃポンコツブログになりそうですが笑💦 まず、わたし的に3つの大きな出来事があったので整理していきます。(前提: 前の記事で書きましたが、わたしはUP10TION(オプテ)が好きで、オプテが出るから、という理由で今まで避けていたプデュをみることになりました)

 

【 私的3大出来事】

①イ・ジニョクのラジオスター出演

②UP10TION、カムバック

③X1デビュー

 

①イ・ジニョクのラジオスター出演

8/7、ウェイ…ジニョクがラジオスターに出演しました。初のバラエティ出演だったそう…。(この時点ですでに複雑of複雑)

ここで話された事はホニテン(おぷてペン)からすると心に突き刺さるような事ばかりでした。正直わたしの知ってるUP10TIONで誰よりもやる気も絶やさず、ファン想いのウェイはもう居ないのかもしれない。と思いました。(とはいえウェイはプデュ終わった後にホニテンのことインスタライブで言及してくれたりしたけども。)

何が話されたかというと…

『デビュー当初は年末の音楽番組に出演できていたが、だんだん出られなくなった。後輩たちから連絡が来ると、僕は出られないと思う。と返していた。年末に実家で家族がいる時はアイドルが出ているとすぐにチャンネルを変えたりもした。』

『デビュー当初は、同期のセブチ、モンエクと同様に注目されていたが、結果がなかなか出ずメンバーのやる気も落ちて行った。僕よりもつらい思いをしているメンバーも居た。僕は周りの話を聞いてなぐさめ、明るく振る舞うタイプだ。』

……………。は………。

=過去は辛かった。みたく言うなよ…………。

プデュでジニョクを知った人はきっと、今まで苦労してきただろうな→これからはこんな辛い思いせず花道歩こう!!応援するよ!!!😭ってなるかもしれませんが。

私はというと。え、今までノイローゼになりそうなほどCD買ったり応援してきたホニテンの存在ってなんなの?苦労話して同情してほしいの?ってなってしまいました。こういう事はあるだろうなと思いながらも、本人の口から語られるとやっぱりファンとしてはしんどいですよね…。

上に書いたもっとつらい想いをしてるメンバーとかもわかってしまうから(予想だけど)余計につらいわ…。年末の音楽番組、2016年まではアストロとかと一緒に出てましたが、2017年ぐらいから出れなくなり、いる活バカみたいにしてた過程もリアルタイムで追ってて知ってるから、余計刺さる…。あとジニョクが心臓病持ちだって事もこの時に初めて知りました。ここで初めて知るという…。

長くなりましたがもうホニテンの事、オプテの事はもうどうでも良くて自分だけ売れればそれで良いの?ってなってしまったのです…。ただただ悲しい…。

 

②UP10TION 、カムバック


UP10TION(업텐션) Your Gravity M/V

8/22オプテが『Your Gravity』でカムバしました!今回は、ウソクジニョクの参加はなく、8人体制での活動です。ウソクは休んでいた時期があったので、9人体制としてはシジャケやミチゲヘなどで活動経験がありますが、8人かぁ…少な…って思っていました。

しかし、やっぱりオプテはオプテだった!!2人がいなくてもいいと言うわけではもちろんありませんが、2人の穴を感じさせない!!!ただ、シャオとミンスがセンターに良く来るのが見慣れないというか笑 今のところ1位を取れたわけではありませんが、エムカの事前投票が1番だったり、今までにはないくらい注目浴びれてるみたいです。その点はプデュの効果かなとか思ったり? とにかくしばらく日本来なくていいから本国で爪痕残そう!!ファイティン〜〜( ;  ; )

そして、、、ラジオスター の発言とか聞いて勝手に裏切られた気分になってた私ですが、なんと8/23のミュベンのオプテの楽屋にジニョクが応援に来てくれました( ;  ; )!!胸熱すぎる!!!!!!インスタでもオプテの応援してくれましたね( ;  ; )

なんというかプデュが終わってから事務所の意向なのか本人の意向なのか知りませんが、ジニョクはソロ活動を優先していて(オプテより全然人気💦笑)、オプテとジニョクはお互いに触れてはいけない関係性になってしまっていたのです。なので本人達からこういった姿見せてくれるのはファンとしては安堵というか…。何よりプデュに出てないメンバー達もガヤガヤしてていつもの明るくてうるさいオプテのままだったのが嬉しかった…。いつかまたジニョクも、ウェイとしてオプテで活動できる日を待ってます( ;  ; )

 

③X1デビュー

8/27ついにX1がデビューしました。ワナワンもそうでしたが、デビューでコチョクスカイドームってなにごと…?さすがでした。(オプテの時日本のライブでzepp着席でも埋まってなかったのに) やっぱりプデュってすげえんだなぁとしみじみ感じてなんだか悲しくなってしまった私です( ;  ; )ジニョクの方がオプテの事あげてたので活動期間被せたということは……?

f:id:akanen_hone:20190904075721j:image

やっぱりーーーーーーーー!!!

ここまでくるとプデュ人気に乗っかり商法してるな?TOPメディア笑笑 という印象です😂 まあちゃっかりウソクの斜め後ろ陣取ってるミンスと、横を陣取ってるクンに地味に沸きました笑 そしてなぜジヌとヒョンジュンでハート作ってんの?笑  お互いいい方向に進めるといいですね…がんばれ〜〜!!

 

【結論】自分流まとめ

プデュにデビュー組が出ると知名度は上がりますが、所属グループのファンは辛いことの方が多い…。やっぱり個人の人気は上がるけど、所属グループの人気が莫大に上がるわけではなく、むしろ出演メンバーと、そうでないメンバーとの人気差や方向性の違いから、たとえデビューメンバーに選ばれなくても、一緒に活動するのが難しくなる傾向があります。

 

今回のプデュでは、当初こそグループの再起のために出演したとしても、結果として個人の活動を重要視する、というパターンがかなり多かったと思います。番組が進行し、注目度が上がるにつれて事務所や本人たちの目的も変わっていってるような印象を感じました。

過去はもう忘れたいのでしょうか…?ラジオスターのジニョクの話とか、ウソクジニョクのプデュ後の手紙とか、驚くほど『今は幸せです!(過去は辛かったけど)』感がにじみ出ていたり…。(少しは前からのファンへも配慮しろ💢)

そして何よりMYTEENの解散もプデュの闇をよく表す出来事だと思います。私はMYTEENペンではありませんが、あんな風に急に解散を知らされるなんて…応援してきた方からすればあまりにも辛すぎますよね…。

全てのことが上手くいけばニュイのようになれるけどそれはごく一部で、全ての歯車(事務所の方針や、本人の意思、グループメンバーの意思)がぴったり合わさってこそ実現できることなのだなと、しみじみ感じています。ソロやデュエットでやるより絶対グループに還元した方が仕事の幅も広がるし、お金稼ぎやすいと思うんだけどなぁ…(言い方)

 

ファンの理想: グループの代表として、グループの再ブレイクを掛けて、自分のプライドを捨てても、グループのために頑張る!!!

現実: 自分が売れたらそれでいい。

 

ファンは、プデュを視聴するにあたって、プデュ出演=元グルに戻ることは難しい、と覚悟しなければいけないのでしょうか…。

プデュに既デビュー組が出演するなら、今まで売れない時代も応援してきたファンや、苦難を一緒に乗り越えたメンバーのこともを忘れないで、頑張ってほしいのです…。(ただの願望でしかないけど)

 

長くなりましたが、以上で終わります。あくまで私の見解なので、こんな奴もいるんだなと捉えて頂けたら幸いです。

もう9月、今月も頑張るぞ〜〜〜〜