私がプデュことPRODUCE X 101をみる理由〜UP10TIONのプデュ参加について〜

皆さんこんにちは。

久々の更新になってしまいました💦

正直最近、オタ活に疲れてしまい、茶の間化しつつあったのですが、今週は私にとって一大事件が起きました…

なんと…おぷて(UP10TION)ウシン、ウェイがプデュに出演!!

私はおぷてクンペンですが、メンバー皆んな好きだしデビュー当初から追い続けててイベントも今でもちょくちょく行ってたので…(爆) 正直めっちゃ複雑です…(理由は後でお話しします)

f:id:akanen_hone:20190321194441j:image

f:id:akanen_hone:20190321213050j:image

f:id:akanen_hone:20190321213103j:image

プデュは過去3回放送していますが、ちゃんと見たことはほぼなく、ワナワンとかの曲聞いたり、気になる練習生少しチェックしてみるくらいでした…。

というのも私自身あんまりサバイバルオーディション番組が得意でなく、さらにプデュともなると一般大衆に注目を浴びるので、なんとなく推せないという感じで、観るのを避けていました。(どちらかというと下積みが長くてやっと一位取れるようになる系のグループを推してたことが多かったので…)

でも、そんなプデュにおぷてから2人も出るなら今まであまり観なかったけど、これはもう観るしかない!応援したい!!と思う一方で、心から喜べない自分もいます。その理由はざっくり以下のようなものです。

 

①プデュXの契約期間の長さ

②UP10TIONはそこまでしないと再起できないのか

③なぜ人気メンバー2人を出すのか

④遠い存在になってしまうのではという寂しさ

 

①プデュXの契約期間の長さ

プデュXの契約期間は、IOI、ワナワン、アイズワンからさらに伸びて、なんと5年。(2年半は専任、残りは個人活動と両立可能らしいですが)長すぎないか…!?ということはプデュに出演するデビュー済みの子たちは、大げさかもしれないけどグループを捨てる覚悟で挑むってことですよね…そこまで本気ってことはわかるけど…5年ってなるとなんかもう…ほんとにデビューすることになったらおぷてはどうなるんだろうとか色々考えてしまいます…

 

②UP10TIONはそこまでしないと再起できないのか

プデュ2では、ニュイ(NU'EST)がデビュー済みであるにもかかわらず、練習生としてグループの再起をかけて出演したことが話題になりました。その中から実際にファン・ミニョンさんがワナワンメンバーとなりしばらくグループを離れ活動していました。もちろんワナワンは社会現象と言えるほどの人気ぶりでしたが、その間、残りのメンバー4人はミニョン抜きでNU'EST Wとして活動し、一位を獲得するなど、グループ全体としての人気と知名度を獲得することに成功しました。

最近このように、サバイバル番組はデビュー前の練習生がデビューのチャンスを掴むためのものというよりも、既存のグループの再起を目指すものという傾向が強くなりつつあると感じています。しかし、デビュー前の若い練習生に混ざって活動経験のある子たちが同じ土俵で勝負するのは、相当な覚悟がいることだし、精神面で辛いものがあると思います。デビューしているのに…と、プライドもかなり傷つくだろうし…。

おぷては、2015年にデビューして以来、同期のセブチ、モンエクがどんどん人気になっていく中、未だに一位を取れてなく、暇さえあれば日本に来て、接触イベントを行うことでしかグループを保てなかったので、プデュに出演することが本国での人気を集める唯一の手段だったのかもしれません。

実際にわたしも日本のイベントに行ってましたが、メンバー達もマンネリ化しててやる気なくなってきてるなって最近特に思ってていました。でも、それをどうすることもできない、応援したくてもCDを積んで接触することでしか応援手段がないという状況でした。だからおぷてのプデュ参加は、彼らがイル活三昧から脱して、本国の活動を中心にするための良い転機なのかもしれません。

だけど、おぷてはプデュに出演してグループを再起しないといけないほど人気なかったのか…と切なくなってる自分もいます。そりゃ日本の接触ドルとして確固たる地位築いてるけど、本国ではイマイチパッとしないことは私もよくわかってました。けど、それをいざ突きつけられると悲しいし切ないです。

私がおぷてを好きになったきっかけは接触をやってるからとかいう理由じゃなくて楽曲やパフォーマンスが好きだなって思ったからです。顔面が良い人も多いし…。だからこそなんでおぷてってここまで売れないんだろ…ってずっと思ってました…だから韓国アイドル界隈ではかなり難しいかもしれないけど、モモランドのプムプムとか、ペンタのピンナリみたいに、楽曲とかなんかの転機で自然にブレイクできたらいいのにって思ってたんです…

でもおぷてはその候補にすらならなかったのかもしれない…はぁぁ厳しい世の中だーーー( ;  ; )だからまぁ今の状況を脱するにはプデュに出るしかなかったのかなぁ…うゔ…つらい…つらいけど受け入れないといけないのかなぁ…

 

③なぜ人気メンバー2人を出すのか

プデュ出演が決まったウシン(キムウソク)ウェイ(イジニョク)はおぷて内でかなりの人気メンバーです。

ウシンはグループの中でも強いビジュアルを誇りグループの絶対的センターです。2年前にthe showの司会を務めて(色々あったけど)社会的知名度もあった人です。それに加えて日本のイベントの際にはウシンプロと呼ばれるほど、アイドルの営業が上手い人でした。

f:id:akanen_hone:20190321212421j:image

ウェイは抜群のスタイル、ルックスに加えて、ファンへの対応の良さで、ウェイの特典会券はいつも手に入れるのが困難なほどの人気ぶりでした。さらにディズニー、ジブリ好きという可愛い一面とは裏腹、人一倍もっと上を目指したいという野心があるタイプだなという印象です。

f:id:akanen_hone:20190321212443j:image

(↑オプテのイベントは撮影OKです)

この人気メンバー2人を出すのは事務所(TOP Media)の本気度が伺えます。しかし同時になんで人気メンバーだけ出すの?っていうのが私の個人的意見です。ニュイを思い返すと、アロンさんは出演しなかったものの、メンバー5人のうち4人が参加したからこそグループ全体の知名度と人気を上げる事が出来たと思います。

それを既に人気のあるメンバー2人だけ出してしまったらウシンとウェイの人気と知名度は上がるだろうけど、UP10TIONとしてグループの人気は上がるのだろうか…私はおぷてが、グループとして人気になってほしいから、出るなら(無理だと思うけど)全員で挑むとか、あえてあんまり注目浴びてないメンバー出すとかした方が良かったんじゃないかなとか思ってしまいました…

ただ2人も悩んだ末にプデュ出演を決断したそうなので(公式より)もちろん応援はしたいですけど…あーーー複雑すぎる……。

 

④遠い存在になってしまうのではという寂しさ

これは完全に個人的なわがままです。おぷてにはずっと人気になって欲しかったけど、会いたい時にあえて、CDさえ買えば一緒に写真撮れて、サインもらえて、手繋げて…。言い方悪いけど、私にとってほんとに丁度いい存在だったんです…。(だからこそ今まであんまりブログにも書かなかった)

だから人気にはなってほしいけど、今までみたいに簡単に会えなくなるって思うとやっぱりちょっと寂しいです…。でもプデュきっかけで本国の活動も増えて人気も出たらそれは、彼らも私も望んでたことだから応援したいですし…あーでも…受け入れるのに時間がかかった…というかまだ受け入れられてない…

 

けど、何はともあれ、出演が決まってしまったからには全力でプデュ観ます。昨日の練習生お披露目ランウェイ?的なやつ観てたら泣けてきた(重) エムネの放送分量の闇とか色々わからないこと多いけど頑張って観るからかかってこい!!(?)

ウシン、ウェイファイティン!オプテンションファイティン!!